中国東方航空ってどうなの?2017年イギリス・フランス買付旅行

2017年3月23日〜4月5日まで、
Elder herb&antiquesのKyokoさんと一緒に、
イギリス・フランスの買付の旅に行ってきました。
最初のきっかけは、2月に欧州往復で6万円(諸経費込み)という安いチケットが発売になったため。航空会社は中国東方航空だったのですが、以前利用して私は特に問題なかったので、ぜひこの機会に行ってしまおう!というものでした。

鹿児島からヨーロッパに行こうとすると、大体はまず羽田空港や成田空港を利用することになります。セントレアや関空もそうです。
悲しいかな地方在住の残念なところ。
値段的にも体力的にも、海外へのハードルが高いんです。
そこで最近利用しているのが、新幹線で博多まで行き、
福岡空港を利用してアジア経由でヨーロッパに行く方法です。

鹿児島を始発のさくらで出発して、9時50分の上海行きに乗り、10時30分に上海着(時差1H)
13時発のロンドン行きに乗り、17時45分にヒースロー着。
トランスファー(乗り換え)の時間はほんの2時間程度、しかも手続きや荷物検査をしているとあっという間にすぎるので、全然待ち時間が気になりません。
もちろん空の上にいる時間はあまり変わりませんが、同日着ができるし体感的に楽なんです。
東京発だと前泊が必要になることもありますし、成田だと羽田からの移動も結構大変ですしね。

そんな訳で、福岡〜上海間に出た機内食。
スナックだと思うんですが、意外にしっかりとしたメニューになっていて、味もなかなか。
期待していなかった分、いい意味で裏切られました。
パーソナルモニターはありませんが、短いフライトなので全然気になりません。

自分にとってはお馴染みになった、上海国際空港。
機能的で清潔。でもWIFIはサービスあるらしいのにデータが流れてこなくて結局使えず。
コツがあるみたいなんですけど…

搭乗口近くにあったお土産やさん。パンダだらけ。

まぁお安いですし、バス移動からの地上タラップ搭乗でした。
面倒ですが、大きな飛行機の機体をそばで感じられるので結構好きです。

パーソナルモニターさえあれば、(私は)12時間の飛行時間もそう気になりません。
日本映画は3〜4本しかなく、その他のハリウッド映画等は字幕が中国語なので、
英語のヒアリングだと思って頑張って聞きましょう(笑)
アナ雪やPETSなどの子供向けアニメはなかなか楽しめました♪
小林聡美さんの「犬に名前をつける日」があったので見たのですが…ボロ泣きしてしまう始末。

そんなこんなでロンドンに無事到着。
いつも時間がかかる入国手続きも、2人連れだったからわりとすんなりクリアー。
普段は地下鉄でロンドンまで行くのですが、この時はAirbnbで取った宿のチェックインタイムに少しでも間に合うように、ヒースローエクスプレスをネットで予約しておきました。
事前予約すれば、15ポンド程度で乗れるのでお得。

パディントン駅からは地下鉄を乗り継いで、宿泊先の最寄駅、
Radbroke Grobeへ。
そこから宿泊先まではなんと30秒ほど!
すぐそばにSainsburyもあるし、便利な立地でした。

チェックインしたお部屋がこちら。
シンプルだけれど、ところどころに置かれた家具がセンスよくて…居心地がよかったです。
大きなテーブルで、毎日の予定を立てるのが楽しくて。

こんなディスプレイも。

使いやすいキッチン。

ダブルベッド1つと、ソファベッド1つの部屋でした。

こんな心遣いも♪ さらにチョコレートの箱もウェルカムスイーツとして置いてありました。

窓から外を見ると、すぐ下をロンドンバスが。
ああイギリスにきたな〜と実感する時間。

荷物を置いて一息ついたところで、側のスーパーでチキンサラダとマッシュルームのカップスープを買い込んで夕ご飯。
紅茶は当然のようにキッチンにたっぷり用意されているのが英国だなぁと。

長い長い1日の終わり。
翌日から、ロンドン巡りが始まります。

6月2日(金)KISSACOさん地下にて小さな蚤の市を開催します